

丹念熟成 つぶあん





神戸屋 丹念熟成 つぶあん すっきりとした甘さ
三段仕込み製法のしっとり生地包み

三段仕込みとは??
生地の醗酵を半日かけて3回行うこだわりのパン生地を使用した丹念熟成シリーズです。

確かに、生地はしっとり感を感じますね~
神戸屋さんは生地に力を入れてるんかな。
イーストフードや乳化剤の無添加をすすめてます・・・が、こちらはまだ添加されてますね。
数年前からこの取組みが始まってるけど、無添加商品はの数は増えてるんでしょうか??

食パンはあまり買わないんですが、神戸屋さんの「もちふわ」食パンは、なかなかおいしかった記憶があります。
大量生産の難しさもあるとは思うけど・・・丹念熟成シリーズは神戸屋さんの看板シリーズだし、生地にこだわりを持ってるようなので、いち早く無添加をすすめて欲しいもんです。

あんこは甘さ控えめで、つぶつぶ感ありのおいしいあんこです。

十勝こしあんパン





Pasco 十勝こしあんパン 十勝産小豆の上品な味わい

同シリーズのつぶあんパンは、あんこがドーナツ状に入ってましたが、こしあんはど真ん中に。
カットした断面をみると、あんこの上に大きな空洞があります。
それだけパン生地が膨らんでるってことかな。

生地はつぶあんと同じでしょうね、酒種風味液が入ってしっとり感ありです。

こしあんは甘いーーー
あんこだけかじると、羊羹か?と思うねっとりと甘いです。

つぶあんはトッピングがゴマですが、こちらはけしの実。
ゴマのような風味はないけど、プチプチ感が楽しめて、これは好きです~


高級しろあんぱん





ヤマザキ 高級しろあんぱん 北海道産手亡豆のあん使用

こちら高級バージョンの白あんパン。
庶民派とどこが違う?どこが高級??

で、原材料名を見比べてみましたが、高級バージョンには醗酵風味料の文字がなく、ソルビットが入ってました。
ソルビットってのは甘味料ですが、これは白あんの中に添加されてるんかな~

一番の大きな違いは、こちら、あんこがつぶあんです。
豆のほっこり感があって、なんとな~く高級を感じますね。

あとは、生地のマーガリン量とかがちょっと豪華なのかしらん??
あんこ以外の違いはあんまり分からなかったけど、これ買ったお店では定番も高級も一緒に並んで「88円均一」のワゴンに盛られてたんで、どうせ同じ値段で買うなら、高級で行っとこか~(笑)

白あんぱん こしあん





ヤマザキ 白あんぱん 湯捏仕込み こしあん

ロングセラーですね。
どんなにこじんまりしたスーパーでもこのシリーズがあれば一通りのパンのラインナップが並ぶでしょ。
白あんパンはバリエーションが少ないお店が多いので、白あんが食べたいな~と思ったら、ま、これが目に入るわけです。
懐かしい感じの庶民派の代表っぽいパッケージですが、よーく見ると微妙に変わってきてます。

右上に「湯捏ね仕込み」の文字が!
湯捏ねとは、粉を捏ねるときにいれる水分に熱湯を使うことですが、こうすると生地に粘りがでるのでモチモチ感がアップするんですね。
自分でパンを焼くときにもやったことあるんですが、確かにもっちり感が出ておいしいパンができました。

そんなわけで、この定番商品もちゃんとおいしく進化しているのです!
はい、おいしくいただきました。

白あんはむっちりと甘いこしあん。
白ごまの風味も効いてます。

大福風パン





ヤマザキ 豆いっぱい大福風パン つぶあん&ホイップ
塩味を効かせて煮上げた赤えんどう豆、黒豆が入ったもちもちしたパンにつぶあんとホイップクリームをサンドして仕上げました。

あんこ、ホイップ、豆、全部好きなものが入ってるパン。
そりゃおいしいやろーーーーと思って手にしたパンなのですが・・・・

うぅぅぅぅ~ん、おいしい!確かにおいしい!!んだけど、どれをメインに味わうか?で口の中が迷いました。
豆がかなり入ってるんで、塩味がポイントになっておいしい~と思ったところにホイップの甘さ、んであんこ味も入ってきたーーーと忙しいわけです(笑)

豆パンを食べるなら、白パンよりも、フランスパンくらいのガッツリのとコラボした方が好きかな。
ホイップ&あんこの組み合わせも好きなので、これをもっと堪能できるクセのないパン生地に入れて欲しいな。

と、ワガママばっかり言ってます。
でも、疲れたときはこの甘さ、ええですね。
おいしい緑茶と食べたい一品です。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あんパンウルウル

Author:あんパンウルウル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
